Solution

商社A社様(SAP ERPアップグレード)

事例データ

業種:商社

案件名:既存 SAP R/3 から ECCへアップグレード

適用ソリューション:SAPソリューション(導入コンサルティング、ABAP開発)

導入期間:6ヶ月間

キーワード:SAP R/3、ECC6.0、アップグレード
移行、ユーザートレーニング

その他:アセスメント(初期調査) ~ 本番稼働サポートまで担当しています。

<導入内容>

専門商社のA社が、既存SAP R/3システムには、会計(FI)、ロジスティクス(GTS、TM)、プロジェクト管理(PS)、人事モジュール(HCM)が導入されていますが、ソフトウエア及びハードウエア双方の保守の保守期限を迎えるる状況を受けて、システムの信頼性や安定性の維持・向上と運用コストの低減を目的とする、ハードウェアの更改およびSAP ERPのバージョンアップに取り組むこと

実施内容・特長

既存システムの初期調査

アップグレードツールを使用して、利用中トランザクション、アドオンプロジェクトを一覧化し、アップグレード機能影響報告書にまとめて、提案書を作成する。

アップグレード作業実施

プロジェクト詳細調査:アドオン機能移行対象分析、修正箇所、及び修正方法特定し、見積作成

作業実施:カスタマイズ調整、アドオン機能設計改修

テスト:改修内容のUnitテスト、結合テスト、機能テストの実施、改修内容のUnitテスト、結合テスト、機能テストの実施、

本番移行:移行計画書作成、ユーザマニュアル作成、ユーザトレーニング実施

本番運用サポート

アセスメント(初期調査) ~ 本番稼働サポートまで担当しています。

Product

IT関連人材派遣企業C様Salesforce システム導入

事例データ

業種:IT関連人材派遣

案件名:Slaesforce Sales Cloud 導入

適用ソリューション:Salesforceソリューション(導入コンサルティング、開発)

導入期間:3ヶ月

キーワード:Salesforce、Sales Cloud、Community、Chatter、Apex 、Lightning、Classic

その他:FIT&GAP ~ 本番運用まで担当しています。

<背景>

IT関連人材派遣C社には、社員、パートナー社員も含む、年間1000人月の技術者アサイン管理、固定取引、及び一時取引の100社以上の得意先、仕入先の売上、請求、支払管理は手動ツールで管理され、営業部署、及び管理部署の負荷が高くなり、不効率作業が続いている中、業務改善のため、Salesforce製品を採用することに決定しました。

実施内容・特長

<企画、立案>

原稿手動業務分析・立案(課題・要件ヒアリング、Salesforce製品プランの立案)

<ビジネス設計>

業務フローをベースに要件の整理、Salesforce適用製品の設計、追加(Apex開発)の設計を実施する

営業支援:Sales Cloud製品

要員(社員・協業者):Apexにより独自仕様によるアドオン機能

その他:Community、Chatterにて、社内コミュニケーションプラットフォーム構築

<実現化>

新業務プロトタイプを作成し、新業務プロセスを実施していくための各種設定作業と追加機能の開発を実施。各機能のUnit機能確認、及び機能結合テストを実施し、業務検証、移行設計、及び実施を行う。本稼働向け準備(ユーザマニュアル作成、ユーザトレーニング)

<本番サポート>

安定稼働に向けて、リリース初期に新業務プロセスでの本稼働の運用をサポートしました

<AMO>

システム運用の中、定常業務のトラブルや操作方法等の各種問い合わせ並びに改修作業等専任体制で対応しています。

Consulting

製造企業B社様(SAP S/4 HANA導入プロジェクト)

事例データ

業種:製造業

案件名:SAP S/4HANA 新規導入

適用ソリューション:SAPソリューション(導入コンサルティング、ABAP開発)

導入期間:14ヶ月

キーワード:SAP S/4HANA、HANA Database、SAP FIORI & UI5、SAP Cloud Platform

その他:FIT&GAP ~ 本番運用まで担当しています。

<背景>

製造業B社には、現行生産業務、会計業務、販売業務、在庫管理業務について、効率的、有効的に管理し、コスト削減へ繋がれるように、総合的なERPシステムの導入が決められ、最新バージョンS/4HANA、及びインメモリ式のSAP HANAデータベースを採用しました。

実施内容・特長

<企画、立案>

各領域の業務コンサルタントにより業務改革プラン立案(課題・要件ヒアリング、情報システムの立案)

<ビジネス設計>

業務フローをベースに要件の整理、対策案の作成などビジネス設計を実施し、追加(アドオン開発)の設計を実施する

<実現化>

新業務プロトタイプを作成し、新業務プロセスを実施していくための各種設定作業と追加機能の開発を実施。各機能のUnit機能確認、及び機能結合テストを実施し、業務検証、移行設計、及び実施を行う。本稼働向け準備(ユーザマニュアル作成、ユーザトレーニング)

<本番サポート>

安定稼働に向けて、リリース初期に新業務プロセスでの本稼働の運用をサポートしました

<AMO>

システム運用の中、定常業務のトラブルや操作方法等の各種問い合わせ並びに改修作業等専任体制で対応しています。